所詮人間百年足らず。ふと振り返れば照れ笑い苦笑い。そんなJackalな日々。
2010/02«│ 2010/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/04
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
14:10:36
なんの事は無い、ただの酔っぱらいである。ヘロヘロになりつつ
相も変わらず「はんかくさっ!」とか云われながら久々の艦隊PTで
ギザ、ルクソールダンジョンを下ってみた。
DJ1.jpg
お嬢が罠スキルを修得していたものの、各々要領が解らず
仲間を討ち死にさせてしまう局面もあった。
RUkuso1.jpg
地下8層目まで下っただろうか・・・最深部は未達だ。
なにせ冒険クエとなると、からっきしでレディモモ嬢の動向を
待つしか無い。ともあれ、この一連の艦隊(PT)活動は
「ゆるやかな安土ダンジョン計画」への序章なのである。

さて八海山が天狗舞に成る頃、お嬢(レディモモ)が別途愛用する
小型船をFSではどうしようかという話しに成った。
JB時代に急加速専用OPを付けて使っていたスループに、FSで通常OPで
急加速や耐風や高層見張り台といった冒険航行に有利なスキルが
付かないかどうか試して見たが結果は惨憺たるものだった。
色々検索した結果、ダウはだう?という事に。
お嬢も発念して造船スキルR5は獲得済み故、増減無しなら
親方注文から始まるこの船で私の出る幕はあるまい。

そんな中でふと、お遣いキャラの事を思い出す。
とある事情で少なくとも世界周航レベルまでは成長させる
要が出来ていた。低レベルで諸々巡るには素早しこく
経費も低く抑えられしかも優秀なFS小型船が良いだろう。

そこで、再度八海山に手が伸びる頃にお試しを兼ねて
FSダウに着手してみた。
提督居室×2で「旋回+3対波+1」が出て気を良くし
この際強化舵は省略して、渡し綱×3を投入
以下のスペックを得た。小型で対波12に成る勘定で
酔いも上々気分も上々。
Dau146.png

さぁ船熟練上げを兼ねて洋上生産で管理も4まで上げて・・・♪
と思ったら、管理技術を修得してない!!!
仕方が無い・・・ヴェラクルスまで買いに行こう・・・
と、思ったら保管がR1しかない!!!!(3必要)
そもそも生産スキルも取引スキルも無い!!!
渋々、保管上げ其の一"釣りR1の巻”から・・・
MAGURO329.jpg

立ち上がろうとしたら思いの外酔いが廻ってスッ転びそうに成ったり
気がついたら船の周りがドクロだらけに成っていたり
まぁ、色々あったがチビチビやりながら、なんとか必要なスキルと
Rを獲得出来た。
のだが・・・・船情報を開けてみると
Dauss146.jpg
た・・・対波が11しかない!バグか?強化値の見間違いか?
調べて愕然!

ダウの対波強化上限は「+4」まで

おもわずつぶやく
「はんかくしぇ・・・」


06:33:29

00:24:36
この大航海時代で私掠や海賊行為にあっての損失や痛手は
結構ぬるい設定ではないかと思うのだが、どうも公式BBSや
他所を見聞きしていると、襲われた側にはまるで人生の全てを
壊され奪われたかの如くな騒ぎ様をする向きがあり、こういう
大仰な騒ぎ方をする人達を嫌PKと云うらしい。

別ゲから持ってきた、仕様とはまた別ニュアンスのPKという
呼称を使うのはおかしいと思うし、無差別に色付きを襲う
賞金稼ぎと私掠や海賊を狙う者を一緒くたに全てPKKと呼んで
いる様だが、亡命色付のPKで無いものを襲う連中をPKKとは
呼べないだろう。
整理もされないままイメージのみが先行している感もある。

私掠や海賊側からすれば対白ネーム賞金稼ぎ(及びPKK)戦で
海賊だから・・というのとはまた別の不平等さに頭を痛めて
いるといったところか。

まぁでも確かに、色付きであろうと白ネームであろうと何職で
あろうと戦闘意識も意欲も無いときに一方的に攻撃され、船や
船員や積み荷や資金や所持アイテムに危害を加えられたら、
決して気分の良いものでは無い。

とまれ襲う側も襲われて仕返しする側も中途半端だから不満が残る!
そこで、どうせ戦うなら激烈かつ平等にスッキリしちゃおうじゃ無いか!
おまけに中華艦隊掃討も兼ねようじゃないか!
そこまで怒りがあるのなら愚痴を言わずに直接ぶつけてスッキリしよう!

という事で勝てば大尽負ければ素っ裸の
海戦EVE化計画。

=前提=
大海戦 BC戦 模擬戦 では適用されない。

安全、危険 無法海域を問わず、私掠 海賊 及び賞金稼ぎ(あるいはPKK)
目的によるPvP実戦にのみ適用。

戦闘Lv46以上の合計Lv98以上の個人同士、あるいはそのLv以上の
集まる艦隊同士、または艦隊と個人による戦闘。
(ターゲットに中華業者5色艦隊等を含めるとすれば、この設定は微妙)

危険海域にて対人用大型上納による回避は可能。

======とりあえず以上の仮定を踏まえた上で==================

全ての海域において個人または所属する艦隊に攻撃を仕掛けてきた
者や艦隊があった場合。

仕掛けられた側の個人及びその艦隊に属していた全員は、攻撃を
しかけてきた個人またはその艦隊メンバー全員に対し72時間の間、
いかなる海域であろうと攻撃交戦する権利を得る。

【 撃 沈 】
撃沈された船は船部品、積荷もろとも沈み消失する。
所持金は1/3となる。
所持アイテム等の損失は保管スキルと保険掛率により変動。

敗戦船長は回航可能な直近の港に強制難破する。

沈んだ場所は12時間限度でキラキラ光り、船以外の船部品などは
サルベージにより後から誰でも拾得出来る。
ただし与撃沈船長以外及び船長の登録する以外の者がサルベージを
行った場合、その者は与撃沈船にとって「盗賊」となり
与撃沈船はこの盗賊船へ全ての海域で攻撃を加える権利を36時間得る。
遭遇時「盗賊船」が艦隊を組んでいれば旗艦であるなしに関わらず
艦隊まるごと攻撃対象と成る。
(双方のみが確認出来るマークが付く)

【 拿 捕 】
白兵及び甲板戦により拿捕された場合の船及び船部品等は勝者の
所持枠と船枠に空きがある場合拿捕拾得か遺棄かの選択が出来る。
(つまり勝者は敗者の船を船部品もろとも拾得出来る)
敗者の所持金は全て押収可能(選択)、積み荷は積載に
可能な限り奪取可能で余剰分は遺棄される。
副官が拿捕船を操船可能な場合は、副官船長により曳航可能。
所持アイテム等の収奪は敗者保管スキルと保険掛率により変動。

敗戦船長は回航可能な直近の港に強制難破する。

============================
これで双方文句はあるまい?

え?戦う腕が無い?
いやそれはまた別問題で回避の方法はいくらでもあるだろう。
上記は戦うならって話し。私だって腕なんか無いw
冒険職、商人職、船大工のあなたや私は、ちゃんと上納
を持ち、武闘派さん達の裏をかいた航行するくらいの
楽しみが持て、伴う知恵も絞って然るべきだろう?
それでこそ大航海時代じゃないのかな。



