所詮人間百年足らず。ふと振り返れば照れ笑い苦笑い。そんなJackalな日々。
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:04:01
肩の力が抜けたそれでいて迫力満点!ストーリーも面白いMovie。
日本語字幕GJ!

(1)

(2)


04:43:26
キツイ日々が続いている。しかも意味も無く無駄に。
泥のように眠れるかと思いきや疲れすぎると妙に神経がささくれ立って眠れなくなる
眠ろうとするから眠れない・・・というレベルはもう超えている様だ。
ひたすら目を閉じているといつのまにか(おそらく明け方)まどろむ。
そんな日々が続いている。インする気力が沸いてこない。

いつのまにかFINAL FANTASY XIVのPC版発売日が決まっていた。
8年前のFF11と同じ状況が巷を騒がせているのに苦笑。
再び現状ではけっこうHiスペックが要求されている。あのときと同じ。

面倒くさいので何もかもやめてしまおうかなと思っていたら
ひょっこり娘たちが遊びにやってきて大航海時代をするのだという。
転職やらスキル取得の手伝いで久々にインしてみる。

こりゃ課金止めたら恨みごと言われかねない。
もう少し様子を観ることにしよう。

Time To Say Goodbyeってやつかな。


2010/06/08
23:38:14
Empire Total War で見る海賊船





00:37:44
元々鉄の重フリゲ、何が悲しゅて薔薇重フリゲ

意味は特にない。ただローズでなければ落ち着かない。
それだけの事だ。
FRNFRGhevy.jpg
勿論メインで使用する訳ではなくスキルは数稼ぎにとどまっている。
しかも「急加速」付き。これだけは稼働スキルである。

FRNFRGnevy2.gif
もし大海戦等に使用するとすればN狩り牽引用であろうか。

FRNFRGhevy3.gif
妙な癖が出て、無意識にー10%減量で造船してしまった。
今は懐かしいJB時代のなごりである。
砲門を開く場合、副艦船の無い初期キャラ用としてはかなりキツイが
それを除けば、この船の良いところは最低22人で航行可能なところ
長期航路も期待出来る。色々試して見ようとは思っている。

そう思いながら今日もEmpireTotalWarの海戦動画を眺めていたりする。



23:12:50
【大型フリゲート】
海事Lv26に重フリゲートが控えている為か直前Lv25で乗船可能の
この戦艦を見る事は希である。

三層甲板中型船体を用い、ピサで組み上げるFS中型艦であり
本来はデフォルト「銅張り」の美しい船体と強度を誇る。

そこを敢えてローズに替え再強度を図り、重量砲撃資材
による帆性能のマイナス等航行性能と強度のバランスを探ってみた。
見ての通りローズ特有の美しさも保持している。
DaiFRGSSA.jpg
DaiFRGssB.jpg

重量砲撃スキルを添付するにあたり、フリゲートで可能であった
特殊瑠弾と鉛の砲弾の組み合わせを試してもみたが
結果は「特殊煙幕弾」となり(兵器技術R10)断念
PBレシピ通り鉛の砲弾と加工鉄材を用いた。
DaiFRG1.jpg

提督居室×2を用いた造船で容量増減±0を図る場合は予め+2%にて
造船しておく事が多いが、この場合意図に添った結果を
得ることが出来た。
DaiFRG3.gif
このクラスの戦闘艦はジェノヴァHiスクール(大船団コース)等で主力と
成ると思われる。
修理支援スキルを付加したが、付加スキルあるなしは別にして、少なくとも
大船団>弾薬船コースやジェノバ商船を担うレベルの艦隊においては、自艦のみ
ならず僚艦への修理、艦隊食、可能なら外科等の気配りくらいは持ちたいものである。
DaiFRG2.gif

また、このクラスになると「船首砲」「船尾砲」が搭載可能に成ってくる。
使用例としては射程の長いもので「重量砲撃」スキルを駆使し敵艦の
船足を鈍くしたり、鎖弾(敵船の帆等を破壊)や煙幕弾(敵のスキルを止める)
等の特殊砲を効果的に使用する事が多い。
また射程の長い砲で彼我の距離を探る等の為にも用いられる

以下は良く使用される船首船尾砲の一例である。

= 特殊砲 =
船首メテオーラ砲:煙幕弾
船首エンジェル砲:鎖弾
船尾メテオーラ砲:煙幕弾
船尾エンジェル砲:鎖弾

= 長射程のもの(600)=
船尾デミ・カルヴァリン砲:通常弾
船尾カルヴァリン:通常弾

これらを如何に巧妙に組み合わせるかは各自の采配である。


03:24:31
各国軍公用装材:鋳造R18/造船R18!まずはこれが気になって仕方が無い。
そうして、甲板戦突入を阻止する甲板障壁。今のところ専用艦許可書2枚に
修理道具一式と出所不明の「甲板補強鉄板」というのが必要とだけしか解らない。
暫くフラフラしていたが、鋳造をR16まで上げておこうと思い立つ。
現在R15で火急にそれ以上上げる必要性は、どこにも見当たらない。
だが上げておこうと思い立つ。意味もなくあえて言えば精神的安定を図る為
CYUZOHskillUP16.jpg
以前の様にひたすらマウスをクリックし続ける必要が無くなった分楽ではある。
BGMにニコ動やTUBEを流しながら就寝を挟んで12時間余りカンストする。
茶室の先輩からいずれ役にたつよと慰められるが、この達成感の無さ
虚しさはなんだろう(笑)
縫製だの工芸だのは14だの15だののまま放置で何故に最も不要に
思える鋳造なのか。
まぁ、アクシデントだらけの人生、いつもの事と言えばいつもの事
そして私らしいっちゃあ私らしい行為である。



21:32:22
きっかけは些細な事だった。
誰かがスクチャで『「ガンボート」ってどうしたら入手出来るのか』と尋ね
誰かが『それはFS造船という方法に成るが高価だ』と窘めていた。
妙にそれが心のどこかにひっかかって仕方なかったのである。
それから数日たった25日の事、物凄くなげやり気分で材料を集める
JazzJackalの姿がロンドンにあった。
GUNBORT0426.jpg
いつもの様に茶室に誘われると、せっかく盛り上がっている話題に
割り込む形でどうだこうだと海戦経験豊富な諸先輩に質問を浴びせて
とうとう完成させてしまった。

GUNB0426TXT2.gif
1強化毎に材料を集めたせいか、無駄のない強化値が
得られたように思う。

GUNB0426TXT1.gif
兵器スキル9とか未達のサブや倉庫キャラでは意味無しの為
とりあえず造った本人が熟練を稼ぎ無理矢理な形で操船してみる。
小型で2スロットながらジェノヴァ商船隊程度は楽勝である。
(スキル的な要因も大きいとは思うが)
かといって、どうすんだこれ!の感は否めない。

まぁまた誰かに押しつけちゃうっていうのも手だ( ゚ω゚ )
アプデでまた強化改変あるかもって時に・・やれやれ。

(20世紀少年)

23:49:52
このところ腰が落ち着かずキャラを渡り歩く日が続いている。
当然倉庫代わりだったものも稼働することとなる。
学校へ行きジェノスクにも参加してみたり。

ジェノスクと言えば、その周辺のLv帯でよく目にするのがフリュートである。
FRT0421HED.jpg
まだ商会にも加入してなかった頃、海事系志願のフレが使用していた筈だが、
商人スタートの私はキャラック系キャラベル系ばかりで、縁がなくその詳細も
あまり意識した事が無かったが、これがかのフリュートであったのかと
今更ながら眺めている次第である。

FRT0421TOMO.jpg
名称から、もう少しシャープな船体かと
思ったが、案外ずんぐりしたタイプの艦船だ。

私はまず冒険を上げ、こちらを選んだ。キャラックである。
CHR0421HED.jpg
当然、装甲は薄く、耐久もそれなりなので初心者向きでは無いかも
知れない。ただ速度、旋回の切れは一級品である。
途中で遊び心を起こしてFS強化し、船体をローズに旋回対波も強化したところ
クルクル回りすぎて正面からクリティカルを何回か貰ってしまった(笑)
CHR0421TOMO.jpg
このLvのキャラックはバランスの取れた美しい船体である。

キャラックは冒険Lv17を要するわけだが、この辺りのLvを18/18/19と
そろえると選択指の筆頭にはアラビアンガレーが登場する。
もちろん、このアラガレを選択するする勇者達はこれ以前に
バーバリアンガレーを駆使してきた筈である。

さて、ジェノスクも「商船狩り」~「チュニス発護送船」往復艦隊Lvを
過ぎ、「大船団現る」に始まり~ジェノヴァ商船隊~無旗有名艦隊~を
途中に挟みながら「弾薬輸送船襲撃計画」のルーチンに変わる頃には
ピンネース(Lv20)やフリゲート(Lv21)が待っている。

【戦闘用ピンネース】Lv20
PIN0421hed.jpg
まだ駆け出しの頃だったろうか、クエか何かで北海で、この艦隊の討伐に
出向いた時があったが、動きの素早さに翻弄され焦った記憶がある。
PIN0421tomo.jpg
成るほど、こんな戦艦であったかと再度眺める。素早さからもう少し
小振りな印象があったが、なかなかどうして堂々たる戦闘艦である。

【フリゲート】Lv21
FRG0421HED.jpg
この辺りから縦帆から横帆重点仕様艦に変わってくる。

FRG0421TOMO.jpg
キャラックやキャラベル等が商船漁船の風情が強いのに対し
ここでは既に戦闘艦の威風が漂い始める。

そうして、とうとう重フリゲート。Lv26
HVY_FRG0421HED.jpg
中型船ながら既に「戦列艦」の重厚さと雄姿を持っている
HVY_FRG0421TOMO.jpg
フリゲートでも独立、ソロは可能だが、このクラスになると
最早立派なソロ活動可能な艦長である。
砲撃系スキルや回避等を鍛えながら大海原へ旅立っていくのである。


2010/04/17
22:52:47
私にとってサブという位置づけで長い間メインの補助に過ぎなかった
キャラクターも、昨今独自の行動が要求される様に成ってきた。
それは個人的都合であると同時に新仕様上訴求される部分も大きい。
従って艦船も現在で云ういわゆる「副官船」的なものから
独立使用に耐えうるものも必要と成ってきた。
そこで今回はとりあえず自立航海という観点から建造を試みた。
現在操作可能なものの中から走、闘、の機能、そして形。
出てきた答えは「大ガレオン」であった。
そこに機能減衰をギリギリに押さえて嗜好を絡ませる
出来たのはこれだ↓
DaiGL641Roid.jpg
材質はこだわりのローズ。
艶消し調のワインレッドが渋みを帯びて秀麗である、

商船等を追撃するならチークにすべきだろうが、勿論私にその必要性は無い。
しかしながら航行性能はなかなかのものである。
(↓補助補等船部品を全て外したスッピンデータ)
DaiGLRoidSPEC.jpg

旋回でもう+1欲しかったところである。(帆-4を吸収)
これは強化時の順番を工夫すれば解決出来きた筈だ。
ちょっとその辺惜しまれるが、まぁそれは
私の気分的範疇で、差は無いに等しいだろう。
DaiGL641RoidTXT.gif

ちなみに注文造船の利点は
船体材質と専用スキルそのままでやり直しが利く
この意義は大きい。



23:07:50
造船家達が警戒している。そう、来るべきChp2の事である。
特に大型系列で造り控えが見られる。
そんな最中いわゆる「プレイバイブ」の中から小型中型を試行する
動きがある。非常に不安定な状況下においても何かせずには居られない
それが「船好き」の性というものか

私もふとした衝動と感傷に突き動かされて、重フリゲに着手する事に
成った。材料を見繕う最中にフレンドさんから問い合わせが来る。
内容は「大海戦用の小型中型」の造船打診。狙い澄ましたかのごとき
タイミングだ(笑)

リスボンのバザーをのぞいて見ると、気がついた範囲でも重フリゲート
の売りが二件あった。フレにそれを告げると「で、どうなんだ?」と聞く。
BCや模擬では常連で大海戦は欠かさず、戦闘Lvも既にカンストの軍人が
自分で判断すれば良いものを、非戦に等しいただの船大工相手にどうも
こうも無いと思うのだが(爆)
まぁ、そういうひとなのである(*>∀<)b

二件とも価格は75M、どうやら重量砲撃と強化砲門の試行版のようであった。
恐らく実戦使用には耐えられないだろう・・・。
今から造るのは「自分指向で造るので、軍人向きかどうかは疑問」である
けれど、とにかく「それを見てから判断したらどうだろう」と告げる。

それで出来たのが、これである。(船部品全て外したスッピン状態)
HevyFG3.jpg

お断りしておくが、決して"実戦用”を意図したものでは無い。
常にサブキャラを範疇に置くため「汎用」に成るのが私の傾向。
まぁ早い話が欲張りで、あれこれ欲張ったあげくが、どっち付かずの
中途半端に終わることも多い。

この場合、耐久 旋回 対波 そしてチョッピリ装甲 的配分に成っている。
帆性能はMAXである。また重量砲撃はメリットよりデメリットが
多いと判断、集中装填に決定。
総容量は306で、旋回+1上がるギリギリ減量。
副官船駆使出来ぬサブやら倉庫キャラには結構キツイ仕様ではある。
(※帆を着けたままssを撮ってしまった為基本旋回がー3された。実際は12
HevyFG2.gif

が実際の+数値である。
HEVYfr1.png
オーバーフロウ大好きっ!がバレバレ。

以下がレシピだ。

☆1:三層甲板型中型船体/中ガフセイル/改良中型砲門/提督居室/火薬庫
☆2:中スクウェアセイル/改良中型砲門/提督居室/強化ロープ
☆3:中ラティーンセイル/改良中型砲門/渡し綱/渡し綱
☆4:中スクウェアセイル/改良中型砲門/中マスト/強化ロープ
☆5:中ラティーンセイル/改良中型砲門/中マスト/強化ロープ

親愛なる我がフレンド殿の参考にでも成れば幸いである。



